人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和の香り

昭和の香り_b0151748_13037100.jpg

昭和の香り_b0151748_1305652.jpg

ぶりこが部屋の押入れの中を久々に片づけをしたら、
「懐かしい物がいっぱい出てきたよー」って持って来た。

ナノが履いている物はぶりこが小さい時にmaamaが編んだ人形用のスカート



昭和の香り_b0151748_13473.jpg昭和の香り_b0151748_134222.jpg








ぶりこが幼稚園児時代にmaamaが作った物



そして、なんとこれは ↓ ぶりこが夏休みの宿題で作った作品

昭和の香り_b0151748_1364275.jpg

犬? 熊?



昭和の香り_b0151748_139529.jpg





昭和の香り_b0151748_1392276.jpg

う~ん、モカにピッタリ!人形の服(maama作)


昭和の香り_b0151748_13101866.jpg

これまた、モカにピッタリの帽子(なっなんと!ぶりこ作)



そして、これ
昭和の香り_b0151748_13112372.jpg

とっても古臭い柄
これは、maamaが保育園に通ってた頃、
maama母がバザーで買った人形をおんぶする物

これをmaamaが人形をおんぶして遊んで、次にぶりこが遊んだ。
昭和の香り_b0151748_13135762.jpg

昭和の香りたっぷりのmaama4歳の姿
037.gif



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
Commented by タラ at 2009-11-27 15:26 x
すごい!器用ですね〜
ぶりこさんもその血をしっかり受け継いでますね♪
ナノさん似合ってる!!
普通に歩いてるのね(笑)
最後の布の柄、可愛い!!
こういうのが大事に取ってあるって素敵です☆
Commented by akibrandy at 2009-11-27 16:06
お宝がいっぱい!(きらきらり~ん♪)
ナノちゃん自然に似合っていて、メチャらぶりー♥
ぶりこちゃんお手製(すごっ!)の帽子なんて、某歌のおに〇さんを彷彿とさせるわぁ...モカちゃん、それかぶって一緒にライブ行こう!(メイワクね。笑)
ビバ・昭和!
ビバ・器用な母子!
Commented by yayoitt at 2009-11-27 16:29
Maama!!!

もしも、オークションに出てたら、私、高額で買います。

と、文頭から、色気がないな、いかんなぁ ・・・ 笑

手作りは、とってもいい。
手作りは、ずっと残るよね。
そこにも、そして、心にも、記憶にも ・・・

Maamaの作った、手提げと ・・・
ぷりこちゃんの作った、この縫いぐるみは ・・・

かなり、好き。

この縫いぐるみに、そっくりな縫いぐるみを、
むっちゃお洒落な家具屋で一昨年買ったんだけど、
ほんと、よく似てるわぁ ・・・。

親友に、あたしの代わりだよってあげたんだけどね。

むちゃ、良い!!!!
Commented by ノラ・グレイス at 2009-11-27 20:55 x
maamaさん、すごい!すごいっ!
キティちゃんまで編んだの〜。
ぶりこちゃんもすっごい器用ね。
ぶりこ作のぬいぐるみ、かわいい〜。
帽子まで編めるなんてすごいわ。
このおんぶ用カバー、なつかしい柄ね。
あった、あった。思い出した。

それにしても、
maama家の猫ちゃんは、大人しくスカートはいたりできるんですね。
うちのは、絶対無理だわ〜。
その前にスカート編めないし〜〜。T_T
Commented by konamon-mania at 2009-11-28 01:57
なんだか懐かしい感じ~☆
あみぐるみ作ってもらったなぁ。しみじみ。

モカっちの帽子が、めちゃめちゃ似会ってます!
ぶりこちゃんサイコ~!!!
Commented by hadu-mitu at 2009-11-28 20:31
手編みの物って、なんだかすごく愛着がわきますよね~^^
なつかしい編み物達を見て、その頃を思い出すのって素敵ですね♪
そして、みんにゃに引き継がれてゆく・・(笑

ぶりこちゃんのぬいぐるみ、かなりカワイイです!
こういう作風大好きですww

maamaさんの幼いころの回想画、とってもカワイイw
Commented by chocorachocora at 2009-11-29 19:10
♪タラさま
手作りの物や小さい頃の思い出の物ってなかなか捨てられませんね。
私は、小さい時のスケッチブックやちょっとしたおもちゃなどをクリアケースに入れて思い出の箱にしています。

ぶりこは実はとっても不器用なんですよ。
でも、創作意欲だけは人一倍です。
Commented by chocorachocora at 2009-11-29 19:17
♪亜紀さま
ホントだーこっこれは、歌のお兄さん!

カラオケでコウちゃんに嵐の曲いっぱいリクエストして歌ってもらったよ~自分では?ムリムリ、私の音痴で無理、特にラップがね~

亜紀さんは歌うの?
Commented by chocorachocora at 2009-11-29 20:06
♪やっこさま
実は~~~穴が開いていたり変になっている部分を吹き出しで隠していましゅ

だから、オークションに出したらクレームの嵐かも~

私もこのぶりこのぬいぐるみお気に入りです。
良い味出しているでしょ。
でも、いまだにこれは熊か犬か?分からないままですよ。

やっこさんが親友にプレゼントしたぬいぐるみまた機会があったら見てみたいな~きっと私好みだと思います。
Commented by chocorachocora at 2009-11-29 20:06
♪ノラさま
キティちゃんは、キティちゃん好きが見たら、顔が違うらしいです。
私が見たらどこが違うかさっぱり分からないのですが・・・
ぶりこはとっても不器用ですが、私と同じく作ってみようという意欲はまんまんですよ。

おんぶ用のカバー昭和レトロですよね。自分が作った物ではないけど、この雰囲気がとても好きで捨てられません。

モカも写真では分かりませんが、ずっと匍匐前進をしていましたよ。
Commented by chocorachocora at 2009-11-29 20:07
♪takakoさま
あみぐるみって可愛いですよね。
余った毛糸を寄せ集めて作ったら味のあるのが出来そうですね。
また作ってみようかな?

この帽子はモカは被ってくれないと思っていましたが、ワンピースの後だったので、観念していたみたいで大人しく被らせてくれました。
Commented by chocorachocora at 2009-11-29 20:07
♪髪の毛お化けさま
髪の毛お化けさんはとっても器用で洗練された綺麗な手作り品
を作られるので、なんだか恥ずかしいですよ~

ぶりこのぬいぐるみはとっても味があって私も大好きです。ぬぼーっとした感じがいいでしょ。

私の子供の頃の回想画、ホントはもっと貧乏くさかったかも~
by chocorachocora | 2009-11-27 13:28 | maamaの趣味 | Comments(12)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama