スネオ心が砕ける

b0151748_12310822.jpg


先週、スネオがケンカをした。

maamaが洗濯物を干している間だけリードを付けて外に出たスネオ
maamaが家に入って、洗濯物をたたんでいる間はまだいいかな~
とまだスネオを外に出していた一瞬の間

ウギャアアアア!!

慌ててmaamaが外に出るとスネオと最近よく出没する1歳くらいのトラネコが!!






スネオの白い毛が舞い上がっている

すぐにmaamaがスネオを捕まえて止めさせたら、
トラネコは逃げて行った。


オシッコをかけられたのか、スネオが自分で漏らしたのか、
オシッコが体にかかっていた。

すぐその足でお風呂に向かい、洗ったが、スネオは放心状態


少しだけ首の下に血が染みてきたので、毛をかき分けて傷を見たけど、
見つからないほどの傷

b0151748_12314724.jpg

b0151748_12315790.jpg


スネオにとって、体の傷というよりも 心の傷が大きかった・・・



その日と二日目はご飯を残し、目は虚ろで
すぐに寝室にゆっくりゆっくり歩いて、ベッドで寝ていた。
(ちゃんと布団で寝ていた)




その後も3日間くらい、目に生気がなくなり、
動きはスローモーション
毛並みは心なしか、乱れていた。




あの、スネオが苦手で、側にこさせないナノまで心配していた。

b0151748_12351250.jpg




どう見ても怪我は大したことがないんだけど、

初めてのケンカ

家では自分が一番強いと信じていたスネオ

相手はふみ子よりも若い子

思ったよりも強かったのか・・・

心のダメージは大きすぎた。

しばらく外は怖くて出られなかったスネオ





ケンカしてから、1週間やっと完全復活したスネオだった・・・


b0151748_12412221.jpg

キリッとしても 

スネちゃんの弱さみんな知ってしまった・・・

# by chocorachocora | 2017-05-22 12:48 | スネオ | Comments(3)

母の日、嬉しくて淋しい・・・

母の日、ぶりこからのプレゼント

b0151748_15083915.jpg


こんなの欲しかった~
毎回、懐かしマーケットに行ってこんなの探していたんだけど、
なかなかなかった、maama好みの昭和レトロな
乙女なバッグ!!!!!

あ~ 可愛すぎる~



ピロピロとヨォーは金欠でプレゼントなし
でも、GW帰って来て、一緒にバレーしてくれたから、それをプレゼントと思おう、



さて、maamaからの母の日のプレゼント

maamaはいつも母の日に3人にプレゼントする。
母と義母と伯母

少し早めの先週の日曜日にそれぞれに渡した。
(実は、本気で母の日を先週と間違えてた)

ここ何年も母はmaamaが母の日にプレゼントしたことをすぐに忘れていた。
今年はカーディガンをプレゼント
すぐに着て、一緒に伯母にプレゼントを持って行った時も

「これ、maamaさんがくれたんよ デイサービスに着て行くのにちょうど良いわ」
と何度も何度も言っていたので、今回は覚えてくれるかな? と


2日後のこと母がそのカーディガンを私に見せて
「これ、着る? あげようか?」と言った。


やっぱり忘れてる・・・


そして、1週間後また、
「これ あげようか」とそのカーディガンと
一昨年の母の日にプレゼントした帽子と一緒に・・・


去年、孫の結婚式用にmaamaが買ってあげた服もいまだに行方不明だけど、
こんな感じで、誰かにあげたんだろうな






スネちゃん、プレゼントは?


b0151748_15340285.jpg
もらってません!



# by chocorachocora | 2017-05-15 15:40 | 恒例行事 | Comments(2)

お願いスネ次第です

GWはピロピロとヨォーが帰って来て、
久々に5人と4ニャン家族でとっても賑やか~

maamaはいつも正月、GW、お盆などの長いお休みは
張り切りすぎで途中ダウンすることが多い
今年は1日と2日が仕事で、中休みがあったからか、最後まで元気いっぱいに過ごせた。
(仕事が休み・・・けっして仕事を舐めてるわけではなく、いつも通りという意味)

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、いつもの仕事に戻ったmaama

取引先に値上げのお願いの文書を打って、営業さんに渡したら、

「これ何?」と


b0151748_10530775.jpg
b0151748_10532174.jpg

決してネタではありません
子供たちが勢ぞろいで嬉しすぎて、まだまだ平常に戻れないmaama
(これが平常のmaamaというツッコミは受付不可)






ところで、最近の4ニャンの体重管理と食事について、すごく迷走中

というのは、スネオとふみ子とナノの太りすぎがさすがに気になり始めたのが去年の夏くらい

ぶりこは太めのスネちゃんがサイコーって言うけど、
ちょっと抱っこしても、これは何でも重たすぎるのでは? と・・・

モカは腎臓ケアのシニア食
でも、あれもこれもすぐに飽きて気に入らない。

スネオはPHコントロールのいろんなメーカーを食べてくれるけど、
ロイヤルカナンは太る
他の2メーカーは下痢をするみたいなので、次々と変えてみている。

ナノはシニア食
やはり、シニア食って美味しくないのか、すぐに飽きる。

ふみ子だけはどれでも食べてくれる。

ふみ子以外はネットで評判の無添加とかオーガニックとか、
成分をいろいろ見て良さそうなものを与えてもすぐに飽きたり・・・


体重管理はちょっと順調

b0151748_11035309.jpg


b0151748_11040949.jpg


次は何を試してみようかな・・・






# by chocorachocora | 2017-05-10 11:57 | maamaって・・・ | Comments(2)

GWの始まりは・・・

maamaとぶりこのゴールデンウイークの始まりはいつもワラビ採り

今年は倉敷なつかしマーケットからのワラビ採り

倉敷懐かしマーケットは9時始まり
去年は9時半に行って、駐車場にすぐに入れなくて
自分たちの甘さを思い知らされた。

そして、今年は7時半に家を出て、10分後に芸文館に着いた。
そこで、ぶりことmaamaは愕然とした。

もう駐車場には列が、そして満車の文字はいつまでたっても変わらない。
今から帰る人なんてなかなかいない・・・

ぶりこを先に降ろして、maamaは近くの他の駐車場に急いで停めた。


そして、2時間楽しんだ収穫は

b0151748_12462481.jpg



そして、家に帰って一休みして、今度はワラビ採りに

良い天気で 今年は何組もワラビ採りしている人たちがいた。

ぶりこは先週の鬼ノ城ウォーキングで、
入院で無くなっていた体力と筋力を取り戻していたので、
精力的に山の斜面を物凄い速さで移動しながら採った。
そう、あの鬼ノ城ウォーキングは、このワラビ採りの為の体力づくりだったのだ。
それだけ、ぶりこは毎年ワラビ採りを楽しみにしている。


収穫したワラビ

b0151748_12521062.jpg


さあ、何にして食べようかな?

Oっさんは、手術後のイレウス(十二指腸閉塞)のため、山菜は禁止食物

ぶりことmaamaとこの日の夜帰って来たピロピロと食べよう。





GWも「なのねこ野鳥食堂」は盛況

それを見てふみ子は・・・





これは、猫が外の鳥を見て「カカカ」や「ケケケ」と鳴く
クラッキングと呼ばれる行動

ふみ子のクラッキングは「ガラガラ」ってうがいみたい。


# by chocorachocora | 2017-05-02 13:01 | 恒例行事 | Comments(2)

ぶりこの絶交宣言と鬼ノ城

退院したぶりこを待っていたのは、

大好きなふみ子の

ハーッ!!


退院して家に帰って真っ先に「ふみちゃーん帰ったよー」と
ふみ子に走って近づくと
ふみ子が初めてぶりこに向かってハーッと言った。
病院の臭いがしたのかな。

ぶりこのショックは大きすぎて
ふみ子に絶交を言い渡した。

ふみ子の方は、自分でもしまった~!!と思ったのか、
ぶりこの表情が険しいのがわかっているのか、

ぶりこに頭や尻尾を当ててスリスリするが、
目を合わせられなくなった。
スリスリされるぶりこはふみ子のことをガン無視


b0151748_11455183.jpg





病気で体力と筋力が落ちたぶりこは、体力作りにmaamaと
Oっさんがいつも休日に通っている市が運営するジムについて行った。
すると、医師によるヘルスチェック無しでは出来なくて、
その日は医師がお休みで後日になると言われたので、
仕方がないからジムは諦めて、山歩きにでも行こうと
3人で砂川公園と鬼ノ城に行った。




張り切るOっさんは普段猫背なのに 今日は妙に姿勢が良い
b0151748_11534038.jpg


水遊びをする子供たちをうらやましそうに見るぶりこ
3歳くらいの時にここで下着姿で遊んだのを懐かしむ
b0151748_11581480.jpg




b0151748_12084215.jpg


b0151748_12081485.jpg


b0151748_12590412.jpg





想像以上の坂にヘロヘロになったOっさんは

1周はムリと判断
b0151748_12022831.jpg


そして帰りはパン屋さん巡り


b0151748_12350845.jpg




夜、家に帰ってもまだふみ子を無視るぶりこだった・・・

# by chocorachocora | 2017-04-25 12:18 | ぶりこって・・・ | Comments(4)

満員御礼とぶりこの入院

なのねこ食堂には連日スズメたちが来て、大盛況
maamaのご飯補充が間に合わないくらい

猫たちはバードウォッチングに大忙し

ふみ子ちゃんは、バードウォッチングに疲れて一休み

b0151748_09370862.jpg



b0151748_09371894.jpg




こんな やっと平和が訪れたかと思ったmaama家にまた・・・



b0151748_09410225.jpg


b0151748_09411170.jpg



今度はぶりこが入院してしまった。

前回の入院

先週の金曜日からそろそろ1週間になる。

40度以上の熱が出て、またまた腎盂腎炎 

もう4、5回目の腎盂腎炎で入院は2回目・・・


今年も大変な年だなぁ


ぶりこが入院中の週末、maama地方にヒョウが降った。

大きな音で猫たちはいっせいに2階の寝室に逃げて行った。









# by chocorachocora | 2017-04-20 09:57 | 大きな出来事 | Comments(6)

なのねこ食堂 大盛況?

去年の5月に開店した野鳥食堂


「なのねこ野鳥食堂」とでも呼びましょうか。

その後、夏が来ても、秋が来ても、食糧の少ない冬が来ても客足はゼロ

ブログでも、義母にもその事には触れなかったmaama
このまま閉店ガラガラか・・・

2017年、桜の季節のある日

ふと見ると

b0151748_10485461.jpg

ご飯が無くなっている

今度は玄米を置いた。(前は鳥用のエサ)

b0151748_10495731.jpg

器だけでなく、よく見えるように床にもばらまいた。



すると、また次の日には空っぽになっている。





その後、何度かスズメが来ていたのを目撃したけど、
カメラを構えると逃げてしまう。



この頃は玄米の減り方がすごい!

スズメ界の食べログに誰かが投稿したのか、
おしゃべりなスズメたちの口コミも侮れない


とうとう今朝、撮影に成功


b0151748_10533683.jpg



動画も成功






次は鳩のお客様かな?


b0151748_10550558.jpg

新メニューも考えなくっちゃ110.png


# by chocorachocora | 2017-04-13 12:02 | 小さな出来事 | Comments(4)

賢いふみ子とマヌケふたり

この頃のふみ子はmaamaが大好きで見ている番組

「わんにゃん倶楽部」の花はなの里のサチと仲間たちがお気に入りで
いつもmaama以上に真剣に観ている。

b0151748_15221298.jpg

b0151748_15222017.jpg


b0151748_15215874.jpg


この中でしばしば猫のケンカがある。

その時、ふみ子は興味深そうに見ているだけなのに

我が家のパトロール隊長は、テレビの中の猫のケンカの声が聞こえたら
勇ましい顔で飛び出てくる。



b0151748_15354774.jpg

でも、どこを見ても見当たらないから、不思議そうな顔で何度も何度も窓から窓を行き来する。







178.png




Oっさん、ようやく退院

家ではmaamaがOっさんの為に離乳食のような食べ物を一所懸命用意

ついつい、調子に乗って食べすぎて、膨満感でゲップが止まらず、
また詰まったかも・・・と不安



グッタリ寝込んでいたり、どこが痛いとかでなくて、3週間以上絶飲食して、
その後も徐々に食べ物を口にするという治療目的の入院生活はOっさんにとって、とても退屈だった。
普段、あんまり本を読まないOっさんにmaamaの愛読書を持って行ってあげた。
その本を選んでいると、あることに気付いて、
ショックを受けたmaama


全く同じ本が2冊!!!


b0151748_15352625.jpg

確かに、どれも同じような内容の本ばかり
でも、読んだことがあると最後まで気づかなかったとは・・・

b0151748_15411175.jpg




# by chocorachocora | 2017-04-05 15:46 | ふみ子 | Comments(2)

ナノの平和

GISTと言う肉腫の手術後、手術痕が腸閉塞を起こして入院中のOっさん、

絶食治療で3週間後、やっと口から水分を摂ることが出来るようになって、
ゆっくりと重湯、3分粥、5分粥、全粥と移行していき、
退院のめどが立ってきた。

家に帰って来てから、食事に気を遣いそう・・・


Oっさん不在が1カ月近くなってきて、

maamaとヨォー、ピロピロとヨソの若い男の人にしか心を許さないナノが
普通にリビングにいつもいるようになっていた。


珍しいスネオとの2ショット

b0151748_11463943.jpg
いつも、イタズラをふっかけて、ナノに怒られるけど、
スズメの観察に夢中のスネオは大人しくしている。





女子会も開かれている。


b0151748_11472130.jpg


b0151748_11480145.jpg





ナノの平和はもうすぐ終わる・・・

でも、やっぱり、みんな健康なmaama家の平和が一番だから、

ナノちゃん、Oっさんにもそろそろ慣れてくれないかな。


# by chocorachocora | 2017-03-29 12:00 | ワンニャンの日常 | Comments(0)

たこ焼きとボタン

病院の通路から見える中庭 この景色ももう飽きた~

b0151748_09261387.jpg
2年前は3カ月、夏に10日間、先月は1週間、そして今回はもう20日間が過ぎようとしている
毎日毎日、病院通い

仕事の帰りに毎日、休日ももちろん

それなのにOっさんときたら・・・
先々週の土日、maamaは全身に蕁麻疹が出来て、
妖怪のような風貌になり、謎の腹痛と熱っぽさで寝込んで1日行けなかった。
お見舞いに来たお友達に、maamaが1日来なかったとmaamaの前で愚痴った。
目が腫れて悲惨なmaamaの姿をLINEで見て納得していたくせにー!!!

皮膚科に行くと 疲れとストレスからで
腹痛も内臓が蕁麻疹で腫れてたりしていたくなるんだって・・・

頭にきたので、22日は父の2回目の命日という事もあって、
仕事の後、実家に直行して、病院行くのを止めた。

会社の近くのスーパーでお供えにしようと果物を買ってお店を出たところ、
駐車場に車の屋台のたこ焼き屋さんの良い香り~

母と食べようかなと買った。

そして、実家に行くと既に母はご飯を済ませていると言うので、一人でたこ焼きを食べた。

仏壇を綺麗にして、線香を立てて、しばらくすると
ある異変にmaamaが気付いて 顔面蒼白

先月、ぶりこが誕生日にプレゼントしてくれたバッグのボタンがない!!!!
ボタンがないと取っ手が外れる仕組み


実家の家の中や庭や車の中を必死で探すが、

「ない~」

車を飛ばして、会社近くのスーパーに行って探しまくる。

たこ焼きを買った時に何かが落ちた音がしたような気がして、
スーパーの入り口、駐車場を念入りに
お店が開いていると言っても、
夜のスーパーの駐車場にオバさんが一人うろついているのは
怪しすぎるとぶりこも駆け付けてくれて一緒に探すが、影も形もない

次の朝、会社に行く前に寄って、明るい駐車場を探してみるが、ない。

父の命日になくなるなんて、
たこ焼き一人で食べたの父が怒った? なんて思ったりして・・・


その日の仕事が終わり、Oっさんの病院へ行く前にもう一度だけ・・
とスーパーに行くとあのたこ焼き屋さんがまた来ていた。

b0151748_10094339.jpg
変なオバサンと思われるのを覚悟で

「昨日、夕方たこ焼きを買った者ですが、こんな金のボタンみたいなもの
落ちてたりしませんでしたか」と言うと

たこ焼き屋のお兄さんが「ちょっと待って」と車から降りてきた。

「ん? 外を探してくれるの? だったら、無駄ですよ~
地面は穴が開くほど探しました~」と心の中でつぶやいていたら、

外にある道具を入れているダンボールから

「はい」っと金色のボタンを渡してくれた。

もう、びっくりと嬉しさでひっくり返りそうになったー
拾ってくれていた!!!

普通、こんな小さなボタンかネジみたいなものがあっても取っておいたりしないよね。

奇跡だ。
b0151748_09552502.jpg

おもわず、その日もたこ焼きを買って、
病院で、やっとジュースのような液体のみを口にできるようになったOっさんの前で
むしゃむしゃ食べたmaamaでした。



そして、復活
b0151748_09552877.jpg

父の命日だから、父が起こしてくれた奇跡かも~



b0151748_09553177.jpg

この日はニャンズにも迷惑かけたな~
ご飯が9時頃になった・・・



# by chocorachocora | 2017-03-24 12:10 | 小さな出来事 | Comments(8)

ぶるぶる震える茶髪パトロール隊員

3月4日の夜中から入院しているOっさんは
今も入院で絶食治療中
常に胃に管を通して胃液の溜まりを抜いている。
もちろんずっと点滴での水分と栄養
少しずつ胃液の溜まりが減ってきているのが確認できたので、
どうやら手術はしない方針になりそう
でも、入院は長引くみたい



042.gif




ある朝のmaama家

急にスネオが外を見ながら叫び始めた。
その声にナノ、モカ、ふみ子は一目散に2階へと逃げて行った。





この頃、白猫や黒猫やいろんな近所の飼い猫が我が家の庭を訪問する。

スネオは我が家の平和のために 日々南の窓、西の窓とパトロールに余念がない

いつもよそ者の訪問は夜だけど、この日は珍しく朝

と思ったら、いつもの猫ではない



b0151748_13312908.jpg

以前にmaamaが一瞬ここの窓から見た子猫と同一猫物だと思う  ↓





b0151748_13313708.jpg

なかなかの美猫

近所で飼われているらしい


b0151748_13324388.jpg


このシマシマの美猫さん、スネオの威嚇に全く動じない


きっと、分かってたんだ

スネオがにゃおう~と叫びながら、実はぶるぶる震えていたことを ぷぷっ


b0151748_13360173.jpg


パトロール隊員、これじゃお家守れないよ~





スネちゃん、以前に茶髪になったこと記事で書いたけど、
最近ますます頭が茶色になって来た。

スネオ茶髪の記事




もしかして、スネオは三毛猫?

オスの三毛猫は珍しいから漁師さんが欲しがる?


# by chocorachocora | 2017-03-15 13:48 | スネオ | Comments(8)

ショコラおすすめの本とOっさんに異変

定期的に図書館で本を借りているmaama

先日、ふと、この本が目に入ってきた。

b0151748_12231700.jpg

シンガーソングライターの山田稔明さんの愛猫 ポチとの出会い、
生活の変化、人々の巡り合わせ
そして、悲しい別れを魂を込めて綴った自伝的小説
(なんと ポチの生まれ変わり(断定(;'∀'))のポチ実と出会う!!!!)




これを読みながら・・・・


ショコラの命日が近いことに気付いた

今日、3月8日はショコラの命日  あれから7年



あの時、高校受験を控えていたぶりちゃんはもう大人になり、
住宅会社で働いているよ。
顔は中学生のままだけどね。


何匹かの兄弟猫の中から、ショコラを選び出したピロピロくんと

ショコラを持ち上げる度に赤ちゃん言葉で「よいしょっ」と言ってたヨォーくんは
県外で頑張っているよ。

b0151748_12374085.jpg
Oっさんは病院ばっかり、でも、もう単身赴任はなさそうよ。



maamaはすっかり老化してしまって、
毎朝、階段をヨタヨタしながら降りているよ。



モカは大好きなショコラが居なくなった淋しさを埋めるように
いろんな人や猫にくっついてウザがられているよ。
b0151748_12374379.jpg
ショコラがこっそり好きだったナノは女帝のように貫禄がついたよ。



スネオという、ヤンチャ坊主が来て、
食べ物を普通に置いて留守にすることが出来なくなったよ。



ふみ子という、犬みたいな面白い女の子が来たよ。

b0151748_12374734.jpg
ルークと向こうで仲良くしてる?




命日を忘れないでってこの本をお薦めしてくれたのかな?
ショコラに会いたいな~








056.gif



先月末、退院したOっさんでしたが、退院5日目に異変が!!

お腹がパンパンに張っていて、大量に嘔吐
救急外来に行って、そのまま また入院になってしまった。


どうやら、手術した十二指腸が治る段階で引きつったりして癒着が起き、
狭くなったところへ食べ物が詰まったらしくって
水も通らなくなったらしい。

病院ですぐに鼻から管を通すと

出るわ出るわ

1ℓ以上の内容物

しばらく入院して、絶食して内臓の腫れをおさまらせて、開通するか見守り、
最悪、通らなければ、手術



どうやらきっかけはコレ

b0151748_12444605.jpg

詰まる前日、ばあちゃんから貰ったこんにゃくをmaamaが料理して、
こんにゃく好きのOっさん、いっぱい食べた・・・・



食べ物が詰まったと聞いて、先生に

こんにゃくを食べたのが原因か聞くと、

「こんにゃくはダメですね。 」って・・・・早く言ってよ~002.gif


# by chocorachocora | 2017-03-08 12:52 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(6)

退院と誕生日

2月27日に入院中のOっさんからLINE

「退院許可が下りたので、いつ退院するか家族と相談するように」と
先生から言われたと

maamaは、「明日!!」と間髪入れず返信

だって、3月になったら、月をまたいでしまう

限度額申請をしているので、医療費が高くなる~

2年前の2回目の手術入院の時は7月のみで退院できるはずが、
発熱で4日ほど8月にずれ込んだため、
8月の4日間が7月の10日間入院&手術と同じだけの医療費だった。

退院予定は最短で3月2日と言われてたので、すごく早くなって良かった~




そして、無事Oっさん帰宅

ふみ子は1週間ぶりのOっさんを不審者扱い

「ふみちゃーん」と猫なで声で追い回すOっさん

b0151748_12415044.jpg

Oっさんが留守の間、Oっさんを探しているように
ニャオニャオ鳴いていたようなそぶりを見せたふみ子だったけど、
どうやらmaamaの気のせいだったようだ。


Oっさん留守の間
b0151748_12420725.jpg

Oっさんの代わり・・・つまり、リビングでぐーたら?




Oっさんが入院中に誕生日を迎えたmaamaは
ぶりこの素晴らしいプレゼントに大満足

b0151748_12433168.jpg

b0151748_12435261.jpg

b0151748_12440502.jpg


b0151748_12441136.jpg


これ、ぶりこがいつも使う自分のマーク

そっくり~

b0151748_12444806.jpg



入院中、県立大学の看護師実習生の1人がずっとOっさんを担当していて

いつもOっさんのおしゃべりの相手をしてくれていた。
maamaが行くと「これこれ!」とmaamaが持っているこの新しいバッグを
まるで自分がプレゼントしたかのように自慢げに実習生の女の子に見せた。

実習生に言って、ひと仕事した気(maamaにプレゼントした気)になって、満足しているOっさん





# by chocorachocora | 2017-03-01 13:00 | Oっさんって・・・ | Comments(4)

猫の日の手術

ニャーニャーニャーの猫の日の2月22日、Oっさん手


b0151748_12442799.jpg
12月末にCT検査で腫瘍らしき影が見つかり、
正月明けに内視鏡検査をした。

でも、内視鏡では確認できなかった。
なぜなら、内臓の中ではなく、外側の筋肉に出来ている腫瘍だったからだ。

臓器の筋肉に出来る GISTと言う 珍しい肉腫の疑い
b0151748_13045289.jpg



腫瘍がある場所は小腸と十二指腸の間という難しい場所
もしかしたら、小腸の一部と十二指腸の一部も切り取らなければならないかもという・・・

とにかく、実際に手術してみないと状態が分からないのと
症例が少ないので、手術予定時間は3時間から7時間と言われた。


b0151748_12492037.jpg

予定ではお腹の5ヵ所に穴を開けて、腹腔鏡下十二指腸部分切除手術
(へそに穴を開けてカメラを入れるって~ひぃぃぃぃぃ)
途中開腹手術に変更の可能性有り


そして昨日、なんと臓器の切除なしで腫瘍のみを切り取ったので、
時間も3時間で終わった。

病理検査の結果では後、再手術らしいけど、
とりあえず、予定してた最軽の手術で終わり、良かったかな。




たまたま、大動脈解離で大きい病院でCTを撮っていたから発見できたけど、
普通はなかなかこんな早期では発見出来ないんだろうな。





この日は晩御飯がとっても遅くなったニャンズ

なぜか、台所の生ごみの卵の殻がテレビの前に落ちていたんだけど。


b0151748_12583116.jpg


# by chocorachocora | 2017-02-23 13:06 | Oっさんって・・・ | Comments(6)

兄と妹と1切れの豚肉

昨日の夜、夕ご飯で食べきれなかったおかずの肉がフライパンに3切れ残っていた。

ふと、フライパンの中をのぞくと

2切れ

そして、今までリビングで寛いでいたニャンズのひとりの姿が消えてる。

また、やられた




そして、いつの間にかその容疑者がソファで爆睡していた。


b0151748_13481462.jpg
賢いスネオはその場で食べたりは決してしない

ササッと速やかに獲物を咥えて、静かな場所に移動して食べる。

そして、素知らぬ顔で戻ってくる。



b0151748_13481883.jpg


b0151748_13482292.jpg



いつも モカやスネオが台所の台に上がっていたら、
ふみ子が「にゃおにゃお~」って怒ってくれるから気づくんだけど、



b0151748_14021577.jpg


ふみ子、ノリノリで遊んでたからね。





# by chocorachocora | 2017-02-10 14:04 | ワンニャンの日常 | Comments(8)

玉子ご飯と倉敷懐かしマーケット

先週の金曜日、玉子かけご飯が大人気で県外からも食べに行く人があるという
兵庫県のお店を紹介していたテレビ番組を見ていたOっさんが

倉敷にある養鶏場にある玉子ご飯を食べに行こうと言い出した。

次の日、実家の母を連れて
「のだ初」という養鶏場が運営しているらしい食堂っぽいところに行くと凄い人

1時間待ってやっと席が空き、いざ注文

maama「玉子かけごはん」

Oっさん「親子どんぶり」

母「オムライス」

はぁ? ちょっと待て~ 母は良いとしても、Oっさん!!
「玉子ご飯食べに行こう」って言ったのはOっさんのはず!!!!


b0151748_15262789.jpg






その次の日は大好きな


b0151748_15302527.jpg

やっと、ぶりこの休みの日と合って、一緒に行けた。

出だしがちょっと遅れたら、駐車場が満車

先にぶりこを降ろして先に行ってもらった。

初めての「懐かしマーケット」にぶりこは大興奮

何から見ていいか分からないし、じっくり見るか、サササッさ先ずは全体を見るか
悩みながら、物色
移動は素早く、常に下を見ている姿勢はまるでハイエナ

b0151748_15332657.jpg





何回も何回も見て回り、手に入れたモノは


b0151748_15360048.jpg


レトロポップな醤油差し
レトロ柄のカレー皿
ピンポンパン柄の箸箱
乙女なお弁当箱
レトロ柄のガラガラ
ミッキーの水筒

やはり、同じ趣味のぶりこと来たら、同じものに注目して楽しい。

そうそう、前回はOっさんと来たんだけど、

「maamaちやーん 弁当箱あったよー」とOっさんに案内されたお店に足を運ぶと
そこには、乙女な昭和レトロなお弁当箱ではなく、
まるで戦争の資料館にあるみたいな
踏んづけた後、焼いたみたいなボッロボロのお弁当箱が・・・・
それは、もしかしたら、とっても価値のあるものかもしれないんだけど
maamaの求めている物じゃない・・・と苦笑した。




b0151748_15412234.jpg



# by chocorachocora | 2017-02-02 15:46 | お出かけ | Comments(2)

どうなる? 2017年

大寒の日 ぶりこが事故に巻き込まれた。

3台玉突きの真ん中

昼間、仕事中に電話が入りびっくりしていたら、
急に辺りが暗くなり、強風がビュービュー吹いてきたかと思ったら、
みぞれ混じりの雪か雨が降って来た。

事故で外にいるぶりこは大丈夫?
ぶりこ、ここのところ高熱が出たり、腹痛で体調がとても悪かった。

しばらくして、レッカー車がぶりこの車を車屋さんに持って行くことになったが、
ぶりこは同乗させてもらえなかったので、maamaが乗せていくことになった。
そして、迎えに行くと、みるみるみぞれがやんできて、青空が見えてきた。

そう言えば、去年もぶりこは追突されたんだけど、
その時も季節外れの冷たい風がビュービューの日だった。

ぶりこは何かイベントの時も台風や大雨が多い

本当に大雨女

で、車屋さんにぶりこと向かっている途中、ふと隣に並んだ大きな車を見て

「あっ」

ぶりこの車が運ばれているのを見て能天気に母と娘はゲラゲラ笑った。


b0151748_12423008.jpg


今年、始まったばかりでこの事故

そして、Oっさんは正月明けの内視鏡検査の結果、思いもよらぬ事態に・・・


来月はまたまた病院通いが始まる予定

どうなるmaama家??

あんまり考えないようにしよっと






035.gif



ある日、夜中に大音量のゴロゴロの音が少し離れたところから聞こえてきた。

あれっOっさんのところにふみ子? 珍しく「ウ~ウ~」唸り声が聞こえない。
Oっさんの毛布はモフモフしていてニャンズにとっても人気があり、
Oっさんが居ない時はニャンズのたまり場になっている。
その毛布でモミモミでもしてるのかな?


朝起きてOっさんが「ふみちゃんが肩でモミモミしてきてて痛かった~」
と嬉しそうに言った。




それから、寝室にゲロがあった。

誰かが夜中に吐いた? 一体、誰が?

b0151748_12485811.jpg

b0151748_12485134.jpg

b0151748_12490271.jpg

b0151748_12490750.jpg

maamaとぶりこの推理は、ふみ子

それをOっさんに言うとすごく怒ってた。





# by chocorachocora | 2017-01-24 12:55 | 大きな出来事 | Comments(8)

フミフミのふみ子とスミエボシ

ワクチン接種に行った時、
とうとう「肥満」と動物病院の先生に言われたふみ子

肥満防止フードでしっかり計量して少し減量できたと思っていたけど
やっぱり肥満なんだ・・・

そんなふみ子 フラッシュしても 画像を明るくしても
逆光では顔が真っ黒け

b0151748_11185183.jpg

その目が狙っている物は?


b0151748_11203760.jpg


b0151748_11205329.jpg


お腹すいてるみたい

b0151748_11212393.jpg





ふみふみのふみ子

名前の由来は甘えん坊でふみふみするから ふみ子

なのにこの頃は、夜中こそmaamaの顔やぶりこの顔でふみふみもみもみをするけど
昼間は全然見なくなっていた。


でも、先日ぶりこがクッションにもみもみしている動画を送ってくれた。







この姿勢が面白い

そして、この姿勢のまま 眠ってしまったらしい


b0151748_11271322.jpg



# by chocorachocora | 2017-01-18 12:29 | ふみ子 | Comments(4)

ふみ子の災難とモズの早贄

朝方トイレに降りて寝室に戻った時、
もう朝だと勘違いしてドアから出ようとしたふみ子をドアで挟んでしまった~

b0151748_12375317.jpg

って凄い声出したふみ子

(ちょっと田原俊彦の歌っぽい?)



この後ふみ子にはさらなる悲劇が・・・

Oっさんが大好きなふみ子を嬉しそうに抱っこして
自分の布団に入れた。

すると、

ヴウウウウウウウウゥゥゥゥゥ~

と猛犬が敵を見て威嚇しているような唸り声がえんえんと
Oっさんはそんな唸り声などへっちゃらで抱っこして布団から出られないようにスリスリしている。

b0151748_12430058.jpg


maamaに怒られてやっと解放されるふみ子

このふみ子の唸り声って、Oっさんの布団に入れられた時しか聞いたことない。
ふみ子、嫌すぎて前世の習性を思い出した?
前世は犬だもんね。





家の横に勝手に生えてきた南天
おそらく鳥のフンから落ちた種が発芽して生えたもの
大きくなった。

b0151748_12543057.jpg

よく見ると、「モズの早贄」がある。
ちょっとグロいけど、

b0151748_12552416.jpg


前に紹介したモズの早贄

この頃、あまり見かけなくなったけど、やっぱりmaama地方は田舎なんだな~










# by chocorachocora | 2017-01-12 13:03 | ふみ子 | Comments(3)

年末年始 全力で家族団欒

年末の仕事疲れとヨォーが持って帰った風邪で少し体調が怪しかったけど、
風邪薬と栄養ドリンクのお蔭で全力で家族団欒を楽しんだmaama


maamaは29日まで仕事だったけど、他の家族はすでにみんなお休みで
29日にヨォーとピロピロが帰ってきた。


ピロピロは会う度に横に成長
ピロピロワールドが全開でその容貌とともにパワーアップ
スネオを抱っこしてスネオが良い匂いだと言いながらウットリする。
その姿を見てぶりこが
「同じ体型~」


b0151748_10491926.jpg

b0151748_10493611.jpg

ヨォーはナノの心のケア

b0151748_10514470.jpg
天敵ぶりこの悪行を言いつける?
b0151748_10561209.jpg
この頃はナノはmaama以外には心を閉ざし、
あまり1階に降りて来なくなっていたが、
ご機嫌になってリビングの窓辺で寛ぐ姿が見られた。


b0151748_10564676.jpg

b0151748_10565831.jpg


でも、ぶりこが後で教えてくれたんだけど、
ヨォーはふみ子をえらく気に入り、
「ふみ助、連れて帰りたい」って言って、ぶりこが
「ナノを連れて帰っとけ!」って言ったら、

「ナノは重たいから いいわ」って・・・


し~らない!




さてさて、maama家の年末年始と言えば?



大晦日はお墓参りしたり、実家の母を迎えに行ったり、買物をしたり

年越しそばを食べた後は、実家に母を送って行ってから恒例のトランプ大会

今年は午前4時まで頑張った。
またもやピロピロが1番勝ち今まで誰もピロピロに勝てない
手持の札が少なくなると、必ず何を持っているかズバリ当てられる。

来年リベンジを誓う他の家族たち



お正月も実家の母と初詣をしてから、我が家に招待して一緒におせち料理

夜、母を実家に連れて帰る時、何度も何度も
「大勢で楽しいな~ ありがとな~」とmaamaに言ってた。


b0151748_11354956.jpg


b0151748_11193034.jpg


4日にそれぞれの場所に帰って行くまで、
毎日、トランプやヘキサゴンドリルでの一般常識クイズ対決等で楽しく夜遅くまで遊んだ。
一般常識クイズは何年も前にしている問題を解いて競う
何年か前よりもみんな知識が増え、点数が上がっているのに対して、
maamaだけは減っている時もチラホラ(やっぱり、脳の老化は怖い)
でも、数学的脳をトランプで発揮していたピロピロはこちらではヨォーに全く歯が立たない。
ピロピロは知識が偏りすぎている。




夜、運動不足解消にピロピロとぶりこと3人で散歩

しかし、普通の散歩ではない。スキップ散歩


想像して見て下さい。
大人の全力スキップの夜の散歩
しかも 一人は膝が悪いのでへんてこな2ステップ

これ、想像以上に衝撃光景で、お腹がよじれるほど可笑しくて
お腹がイタタタタ言いながらスキップや1ステップして、
すごいダイエットになったと思う。




こんな年末年始を過ごしたmaama家だった・・・



# by chocorachocora | 2017-01-06 12:02 | 恒例行事 | Comments(4)

2017年も宜しくお願いします

b0151748_13385998.png

# by chocorachocora | 2017-01-01 13:43 | 恒例行事 | Comments(8)

なのねこ夢気分 2016 総集編

2016年も終わろうとしている。
2015年が元日から我が家最大の困難が始まったので、
今年こそは何もない幸せを噛みしめたいと祈っていた。

小さいことはいろいろあったけど、
まあまあ平穏と言う言葉が相応しい年になってホッとしている。


さて、恒例のなのねこ総集編
(月をクリックしたら、その月の記事に飛びます。)




ガリガリで発育不良でmaama家にやって来た ふみ子も
ふっくらとなり、みんなの人気者

そして、発情期に入り、急遽不妊手術

b0151748_12195923.jpg


五十肩の注射に通う日々

ふみ子を油絵風に描いてみる


b0151748_12213214.jpg



3月

ぶりこ台湾旅行で台湾の虜
一方、Oっさんはまさかのモテ期で、ふみ子にメロメロ

b0151748_12225315.jpg




4月

ぶりこ、外の収納ボックスを蹴とばして壊すも 
意地でもしらを切り通す・・・・が、バレバレ



b0151748_12250824.jpg



5月


野鳥の為にカラフルな小屋を作るが、訪問鳥はなし
周りに食べ物が少なくなる冬にリベンジを誓うmaamaだったが・・・

b0151748_12265605.jpg




6月


ふみ子 おもちゃを水に浸して遊んだり、工夫してみんなの注目を浴びる。
スネオはちょっぴり やきもちを焼く


b0151748_12283638.jpg



7月

スネオの背中の尖りが進化して さらに鋭くなる。
maamaのDIY意欲がさく裂

b0151748_12295997.jpg



8月


気が付けばニャンズ、は7キロ超級、6キロ級、5キロ級、4キロ級と
階級が出来、maamaも○○超級に階級が上がり、
とうとうお風呂椅子が壊れる

b0151748_12331748.jpg



9月


maamaとぶりこ前から好きなレトロ
昭和レトロにターゲットを絞り集めまくる。

b0151748_12344569.jpg


10月

20年ぶりにイマドキの結婚式に出席して楽しむ
結婚式出席のために母の洋服一式が式の前に忽然と姿を消したが、未だに出てこない。


b0151748_12365941.jpg



11月

東方神起ロス(兵役)のせいか、スネオを見てライブを思い出す。
またまた、愉快な仲間たちのカラオケ大会でアイドル出現!

b0151748_12410921.jpg



12月

今年の漢字が発表される

maamaもOっさんもニャンズも体重が増え、あせる

b0151748_12423964.png


056.gif


今年のmaamaのDIYまとめ

b0151748_12585178.jpg

b0151748_12585693.jpg




昨年がOっさんのこと、実家の父のこと、ルークのことで大変で
それが落ち着くのを待っていたかのように
今度は自分が五十肩から始まり、変形性膝関節症になって病院通い
Oっさんは大動脈解離の経過観察の病院通いにプラス
ダラダラ過ごしたツケによるひどい腰痛でまたまた通院
二人だけで入院もしてないのに医療費が20万円
年明けは、今度はOっさんが小腸にポリープ?らしきものが見つかり、
内視鏡検査

今年は命にかかわることはなかったので「良し」としよう。

膝が痛くても愉快な仲間たちとのバレーは皆勤を目指し、
新メンバーの勧誘を頑張って今年だけで、10人増えた。

レトログッズを集めてストレス解消も出来たし
平穏な日々が一番




この頃、ブログ更新も減ったけど、
この自己満足なブログにお付き合い有難うございました。



良いお年を



With Love

風流れる道に 長い影を伸ばしていく

ただいまと言う声で 温もりがあふれる

明日が来ることを 約束して日は暮れゆく

何もない毎日を 幸せと呼びたい

愛だけで今 君を包もう

いつも通りまた 朝が来るまで

生命の在る場所に 必ず愛が生まれていく

それぞれがお互いに 思いやり持てたなら

愛こそが今 必要だから

心在るがまま 君に捧げよう

哀しみのない未来を 僕は恐れずに信じよう

微笑みが世界中を 飾る日まで

愛だけで今 君を包もう

いつも通りまた 朝が来るまで

愛こそが今 必要だから

心在るがまま 君に捧げよう

いつも通りの 朝が来るまで

ここでおやすみ







# by chocorachocora | 2016-12-29 13:09 | 恒例行事 | Comments(4)

師走の3連休

クリスマスを含む3連休は大忙し
年末に帰省するピロピロ&ヨォーの為に部屋を掃除したり、
布団を丸洗いしたり(ヨォーがひどいアレルギーなので、猫は仕方ないけど、
布団はいつも丸洗い)

大型の洗濯が出来るランドリーに持って行って、
洗っている間や乾燥の間は家に帰って用事をする。
3往復してやっとふわふわの布団の出来上がり~
っと、ぶりこの部屋に行くと・・・・ん? ・・・まさか

なんか布団の端っこのあたりにオシッコのかほり

ぶりこが留守の間にナノが?
それとも一緒に寝るモカとふみ子
モカも年をとって頻尿気味だし、ふみ子は大水飲みだからもしかして・・・


で、もう一組布団丸洗い

その後は重い物を持てないOっさんの代わりに灯油4缶買ってきて運ぶ
あいた時間は実家に行って洗濯

3連休はいつも1日目は張り切りすぎてへとへと
1日目の締めくくりはmaama家の友まちさんがクリスマスケーキを持ってきてくれて
おしゃべりしながら美味しく戴いた。
まちさんのお蔭でケーキなしのクリスマスは免れた~


話が長いので途中、可愛いふみ子をご覧ください






2日目は朝、8時過ぎに家を出て、いつもよりちょっと遠い岡山ドームのフリマ
9時からと書いてあったので、9時前には着いていたのに
駐車場はものすごく遠く、もう大きな荷物を持って満足そうに帰っている人もチラホラ
どういうこと? と思っていたら、
maama家の近くに住むフリマ&バザーのプロ友に会って、
いろいろおしゃべりしてたら、
なんとそのプロ友は6時に家を出たと言う。

甘かった・・・

この後、実家によって家に帰るとどっと疲れが出て
午後は寝込む(ただの昼寝?)


3日目はほどほどに頑張ったmaamaだった


いつも3連休は、1日目張り切る
2日目ダウン
3日目復活


b0151748_12353187.jpg

ふみ子はmaamaが片づけで1階と2階を往復するのを
ストーカーのようについて回っていたんだもんね。



b0151748_12364387.jpg




# by chocorachocora | 2016-12-26 12:55 | maamaって・・・ | Comments(6)

昭和レトロハンター

今年、夢中になったことは
昭和レトロ探し

ぶりこの影響で昭和レトロの可愛さを再発見してからと言うもの
どこに行っても懐かしいレトログッズが目に入る。

どこの家に行っても思わず「昭和探し」をしてしまう。
きっとその目は獲物を狙うハンターのようにギラギラしているんだろうな・・・



伯母の家に遊びに行った時
山ほどのレトログッズを貰ってホクホク顔で家に帰ったmaama
90代の伯母は「こんなんが欲しいん?」と不思議そうな顔をしながらも嬉しそうに
これは?これは?っていっぱい出して見せてくれた。

フリマや懐かしマーケットやリサイクルショップにぶりこと巡ったり、
maamaの実家やOっさんの実家で探しまくった。



だいぶ集まったmaamaとぶりこの昭和レトロコレクション

ほんの一部ですが、どうぞ堪能して見てください。



まずはキッチングッズ
b0151748_11180835.jpg



子供の頃、普通に台所にあったモノたち

可愛すぎる~



そして、子供の頃の思い出

b0151748_11192694.jpg


鉛筆削り~♪




子供の頃は到底「可愛い」とは思えなかった薬箱

ハガキ入れや温度計
b0151748_11202344.jpg
b0151748_11273857.png



そして、昭和のお弁当箱コレクション


b0151748_11213194.jpg




最後は時計コレクション


b0151748_11304609.jpg


我が家がどんどん昭和色に染められていく



タイムマシンに乗って、昭和に戻って昔の自分に会って

「それ、捨てずに大事にとっていてね」と伝えに行きたい・・と本気で思うmaama
今思ったら、いっぱい可愛い物捨ててしまった~









# by chocorachocora | 2016-12-19 12:09 | maamaの趣味 | Comments(6)

なのねこ今年の漢字 2016

2016年もあとわずか

今日、清水寺で恒例の今年の世相を表す漢字が発表される。

なのねこ夢気分でも恒例のmaama家の今年の漢字を発表!!




さて、いつもケンファミリーによって書いてもらっていた「今年の漢字」


ケンと言えば、最近、「バレリーナケンの部屋へようこそ」もご無沙汰で
みんなどうしてる?



ケンたちは今、maama家の階段の壁にいる

b0151748_11345204.jpg

b0151748_11350245.jpg

b0151748_11351422.jpg




ということで

今年はニャンズに書いてもらいます。







さあ、今年の漢字


まずはトップバッター ナノ姉
b0151748_11544580.png
次は、モカじい
b0151748_11551909.png
はい、スネオ先輩
b0151748_11554460.png
最後はふみ子
b0151748_11592224.png


4ニャン合わせて ジャーン!!

b0151748_11563229.png

はい、今年の漢字は

(見える?)




なぜ「太」と言うと、

去年、忙しさと心労によって 3㎏体重が減ったmaama
今年、ダイエットしたわけではないのにリバウンド状態でどんどん体重が増えて行った。
とうとう、5㎏超え

これはまずいと焦っていたら、秋に会った短大の友達が

「私たちの年齢で痩せようと思ったら老けるからダメ
今の方が良いよ」

と言ってくれた。
その言葉を(都合よく)受け止め、痩せないことに対しての免罪符にしている。




Oっさんは、と言うと、3カ月の入院生活で痩せて
すっかり筋力が落ちたので、入院したての頃は
張り切って筋トレをしたり、歩いたり、家事の手伝いをしてたけど、
この頃は 毎日仕事から帰って、何もしないでテレビを見てぐうたら過ごしていた。

そのせいで太って、ひどい腰痛持ちになり、毎日のように
整形外科、カイロプラクティック、整体、整骨院、鍼灸院に通ってる。


妊婦のように突き出たお腹を見て
「お腹が異常に腫れてる!! これは内臓が腫れてる!!」
と訴えるが、誰が見てもただの肥満


1年前に来た時、ガリガリだったふみ子は、しっかり栄養を摂らせなきゃと
食べさせていたら、いつの間にかモカよりも重たくなった。
ナノと同じようなお腹になったのを見て、あせって
肥満防止フードに切り替えた。

来年はしっかりOっさんに筋トレ頑張ってもらい、
ふみ子の体重コントロールを頑張ります。
(maamaは太りすぎないように気を付ける)




# by chocorachocora | 2016-12-12 12:34 | 恒例行事 | Comments(8)

トサカを付けたら山伏?

2016年、始まったばかりだと思っていたら、もう師走

本当にmaamaの年頃は月日が経つのが早い

先日のカラオケの時20代後半のゆいちゃんが歌った曲にmaamaが
「これ、この間も歌ったやつよね~♪」と言ったら
ゆいちゃんが一言「maamaさん、「この間」って、1年前よ~」と

ひ~1年前が先月のような感覚!!!!
思えば、若い時の1年は長かった・・・・


こんな感覚のmaamaの師走と言えば、
何かすべきことがいっぱいあるような感覚がいつも胸にあり、
実体のないザワザワ感が襲ってくる。


こんな時、ニャンズのまったりした姿を見たらとっても癒される。

b0151748_12231294.jpg


ニャンズを眺めて思いついた!!
今年の年賀状はニャンズにニワトリになってもらおう!!

と、ササッと毛糸で鶏冠を作ってみたけど、


トサカ??
b0151748_12260244.jpg
ナノちゃん、怒ってる?
b0151748_12263278.jpg

ふみちゃん ・・・
b0151748_12272148.jpg
さすがのスターも山伏のよう・・・

b0151748_12274878.jpg

断念した。



ソファーで少しでもボーッとしていたら、

ニャンズがわらわらとmaamaの体で暖をとりにやってくる。



b0151748_12291158.jpg

b0151748_12292018.jpg

b0151748_12292781.jpg




002.gif

ぶりこについて、ご心配をおかけしました。
やはり、救急の時に撮ったCT画像を専門医が診て
腎盂腎炎でした。
今回、腎臓結石が原因の腎盂腎炎を併発していることが分かりました。
ぶりこは回復してすっかり元気になりましたが、結石という事で
いろいろ食べ物の制限があることにガックリしています。


# by chocorachocora | 2016-12-05 12:32 | maamaって・・・ | Comments(10)

新たなアイドル誕生?

日がくれたある日、ぶりこと懐中電灯を持って庭にいた時
ふと、視線を感じて窓に懐中電灯の光を当ててみると


スネオ?

b0151748_10510722.jpg
ここはライブ会場?

TONEライブでオープニングで暗闇の中からチャンミンが出てきた時を彷彿させる。

b0151748_12544630.jpg

いや あれはスポットライトを浴びたなのねこ神起

思わず赤いペンライトを振りたくなった。



b0151748_10570492.jpg


そう言えば、東方神起の二人が兵役に行ってしまってから、ライブはご無沙汰してるな~




東方神起と言えば・・・


26日の土曜日の夜は、恒例のソフトバレーの愉快な仲間たちの朝までカラオケがあった。


いつものメンバー
久々に登場のオバサンたちのアイドルは家族5人になって

そして、新メンバーも
b0151748_11070753.jpg





その新メンバーの一人のLさんは、maamaとけいちゃんの職場に来る銀行員

前日に東方神起の歌をリクエストしていたら、1日で覚えてくれて歌ってくれた。

そして、うっとり聞き惚れるmaama 新たなオバサンたちのアイドル誕生の予感

b0151748_11050213.jpg

ソフトバレーでは、毎回、ゲームで一番負けた回数が多かった人を疫病神とする。

そして、ひと月で一番疫病神が多かった人にメダルをあげる

そして、メダルが一番多かった人には罰ゲームがある。

今回の罰ゲームはストッキングを被って、引っ張り合い


みゆみゆの歌う「Wの悲劇」をバックミュージックに
引っ張り合いのスタート☆
b0151748_11100241.jpg


でも、結局ほとんどのメンバーが被ってみた。

でも、新たなアイドルになる予感のLさんは
頑なにrストッキングを被ることを拒否したのであった。


さすがアイドル




全力でランニングマンを踊ったため、膝の痛みが悪化したmaama


b0151748_11133878.jpg
ランニングマン、完璧に出来たと豪語していたけど、
後で動画見たら、「あれ?」
「いやいやスカートで見えないだけで、足はリズミカルにステップ踏んでるはず」

と言うmaamaに毒舌Yちゃんは「いや、出来てなかったよ」015.gif



# by chocorachocora | 2016-11-29 11:58 | 愉快な仲間たち | Comments(4)

祝ふみ子 うちの子記念

明日、11月22日は、ふみ子のうちの子記念日
b0151748_10291952.jpg
1年前にぶりことmaamaをまるで待っていたかのように
雑貨屋の入り口で蹲っていた。

周りには人がいっぱいいたのに誰の目にも映ってないかのように
一人ぼっちで、maamaとぶりこに近づいて全身でゴロゴロ鳴らして

ガリガリに痩せて体重が1.3㎏だったので、生後2ヶ月くらいの赤ちゃんかな?と思っていたけど、
実は生後半年以上の子だった。
b0151748_10293982.jpg
来たばかりの時は、ご飯の時を除いて、とっても大人しくて
じっと同じ場所で座っていた。


この時はまだ「大人しい子」と思っていたけど、

後で思うと、この頃はまだ、飢えてお腹の調子が悪かったり、体調が悪かったので
しんどかったんだろうな
b0151748_10302578.jpg
体が丸みを帯びるにつれてヤンチャ娘になってきた。


ヤンチャ娘になって来たと思ったら、すぐに発情期がやって来て、不妊手術


b0151748_10374168.jpg

今では積極的にみんなにワチャワチャ祭りを仕掛けて
迷惑がられているのもなんのその!
b0151748_10344944.jpg


甘えん坊で、maamaやぶりこの膝に乗って来ては、ずっと顔を見ながらゴロゴロ

顔を見ながら、「にゃっ」と呼ぶのも忘れない。

b0151748_10361277.jpg

b0151748_10362045.jpg

b0151748_10362893.jpg


Oっさんは、ふみ子を連れて帰るのを反対したが、
今では猫なで声で「ふみちゃ~ん♪」とメロメロ

でも、↑ のような甘え方はOっさんにはしなくて、
Oっさんが執拗にふみ子を抱っこしてスリスリしていると、すごく迷惑そうに
「にゃおにゃお」と不満な声を出す。
Oっさん「なんか下に見られてる気が・・・」



そんなmaama家に癒しと幸せを運んで来てくれたフミフミのふみ子

いつまでも元気でいて欲しい。








057.gif

ふみ子の大好きなぶりこは昨日、高熱と腰の痛みで
救急外来へ
以前に腎盂腎炎で入院したので、またか!!と・・・
昼1時過ぎにOっさんが入院していた病院の救急外来に行って
CT撮ったり、血液検査したり、1つ呼ばれる度に1時間以上待って
結局、投薬で様子を見ることになって病院を出たのは夜の8時

今日も熱は39度・・・

# by chocorachocora | 2016-11-21 12:03 | ふみ子 | Comments(12)

おかやまマラソン

天気の良い青空の日曜日

おかやまマラソンが開催された。

朝、久々に岡山駅の桃太郎像の前に来た。
ここで短大の仲良し6人グループの岡山組が集結

b0151748_10034483.jpg

目的は、滋賀に住んでいるグループ1 の元気印 ワカの
フルマラソンの応援!!

b0151748_10071129.jpg

b0151748_10072555.jpg
応援のうちわや旗を作って

b0151748_10081153.jpg

今年の参加者は14,500人!!



沿道でワカはまだかまだかと待っていたら、

ワカの方から気が付いてくれた。

いきなり目の前にワカが現れてびっくり!!(3人はどこを見ていた?)


b0151748_10103958.jpg

b0151748_10105862.jpg


たくましいワカを見送った後は、ぶりこに頼まれていた任務が!!



大好きな千鳥の大悟の写真を撮る!!

いろんな楽しいコスプレもいっぱいあったけど、一瞬で通り過ぎるのでなかなか写真が撮れない。
だから、いつ、前を通るか分からない大悟を見つけても、
きっとスマホのスタンバイしてる間に通り過ぎるだろうな~と
諦めていた。





そんな時、遠くから金ピカのツタンカーメンが光を浴びてよく見えたので、撮っていたら、

b0151748_10192343.jpg


ふいに大悟の顔がすぐそばに見えた!!!



キター!!

撮ったけど、後姿


b0151748_10201780.jpg


でも、撮れた!!

ツタンカーメンさんのお蔭


最後の方はぽつりぽつりなので写真も余裕で撮れた。

b0151748_10213476.jpg




マラソンの応援って楽しい~


b0151748_10214996.jpg



ワカは無事完走☆


来年もワカ、走ってくれるかな?


# by chocorachocora | 2016-11-14 11:52 | お友だち | Comments(2)

レトロマルシェ

先日、ぶりこと一緒にレトロマルシェに行って来た。

テーマは昭和レトロ
規模は小さいけど、ノスタルジックな通りで、存分に雰囲気を味える催しがあった。

b0151748_10443541.jpg

b0151748_10443964.jpg



着物や袴姿の人もチラホラ


b0151748_10452493.jpg



こんな可愛いコスプレも

b0151748_10455164.jpg


ネーミングが昭和で 建物はとってもお洒落
b0151748_10461340.jpg







b0151748_10473561.jpg


b0151748_10572800.jpg
レコードやソノシートが無人で売っていた。

ぶりこと楽しく漁って、これ見つけて盛り上がっていたら、


b0151748_11011081.jpg
知らないおじさんがぶりことmaamaの間にぐいぐい入って来て、

この「オックス」というグループの話をしてきた。
しかも、maamaに当然、知ってる風に

そのおじさんはmaamaに相槌を促すが、maamaは
「オックスって知りません~」て否定したら、

「そうか~サザンの時代かな?」とか言って笑ってた。

う~ん・・・知ってる時代の人に見えた?014.gif




カンボジアカレーがとても美味しかった。

b0151748_11013099.jpg


b0151748_11015319.jpg



b0151748_11064428.jpg

途中、ギターを弾いて昭和の歌を歌っている人がいたり、

太鼓を叩く若者の行列が通ったり


maamaは、とても懐かしく 子供の頃を思い出しながら、

ぶりこはワクワクとても嬉しそうにノスタルジックを楽しんだ。







# by chocorachocora | 2016-11-08 12:03 | お出かけ | Comments(2)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧